2024年6月5日(水)午後4時から、ZOOMにて臨時の役員会が行われました。当初は小冊子の編集会議を立ち上げる会議でしたが、補助案件などもありましたので、臨時の役員会の中で検討をいたしました。下記に報告を行います。
出席役員:川島会長、中村副会長、佐光会計、清水書記、森執行委員、若王子執行委員
欠席役員:ありませんでした。
1)補助案件の検討を行いました。内容を下記に報告します。
a)仙台宣教センターから出されていたリモート設備補助の件については、特例として全額を補助することとしました。なお事情説明のために、5月25日に行われた信徒会委員連絡会の後、中澤牧師に出席いただき説明していただきました。もろもろの点を考慮し、全額補助とさせていただきました。
b)上田教会からMEBIGセミナーの補助申請がありました。検討の結果承認されました。
c)清瀬教会から、宮城聖書教会にて、伝道を目的とした「お茶の会」の補助申請が出されました。承認されましたが、補助申請金額が総予算の50%以上であったので、50%の金額を補助することにしました(信徒会規約で50%以下と決められています)
d)本部主催の餃子キャンプの補助申請がありました。検討の結果承認されました。信徒会フォーマットでの申請書が添付されていなかったので、その提出を確認したうえで実施することにしました。
2)聖協団聖書学院の牧師コース受講者に対する補助の方法については、佐光会計が原案を作成中です。近々、役員会で検討され、決定事項が実施されることになります。
3)5月の会計報告が佐光会計からありました。5月は補助案件実施・ZOOM年間契約などがあり、通常の月より支出が多くなったことも報告されました。報告の内容が了解されました。
4)小冊子の編集会議がスタートしました。内容を下記に報告します。
a)現在、川島会長のところに集まっている、原稿・写真を信徒会役員で共有しました。
b)編集会議メンバーは信徒会役員6名で行うことにしました。
c)現在集められ入る原稿・写真から、下記に分類されました。
c-1)提出されている原稿・写真で良いと思われる教会→8教会
c-2)原稿・写真は提出されているが、直近のものでなく、確認と再提出が必要を思われる教会→15教会
c-3)未提出のために提出をお願いしなければならない教会→4教会
d)小冊子発行までのタイムスケジュールを下記のように決めました。
d-1)すべての教会から、直近の原稿・写真を集める→7月末まで
d-2)原稿を整理して、印刷のフォーマットにのせる→8月末まで
d-3)印刷のフォーマットにのせた原稿・写真を各教会に確認してもらう→9月末まで
d-4)小冊子の印刷・発行・配布→10月中には各教会に配布できるようにする。
e)そのほか、決めたことを下記にお知らせします。
e-1)小冊子の大きさはA5版とする(前回作成した大きさと同じです)
e-2)理事長挨拶文・信徒会会長挨拶文を掲載するので原稿の提出お願いする。
e-3)表紙は前回のと違う色にする。
e-4)地図はサイズの関係から、掲載しない
e-5)印刷するフォーマットを決めて、そこに原稿・写真を入れ込み、メモリーステックに入力し、印刷メーカーに渡す(このようにすると印刷・製本代が安価にすむ)
e-6)今後5年に一度は更新して、再発行できるようにしていきたい。
5)川島会長のお祈りで終了しました。今回は役員会模様の写真はありません。
0コメント