2024年4月27日11時から、本年度3回目の信徒会委員連絡会が行われました。議事録を若王子姉が作成してくれましたので。下記に報告します。
2024年度4月信徒会ミーティング 2024年4月27日11:00~12:00
オンライン会議アプリZOOMにて開催
出席役員:中村副会長、佐光会計、森執行委員、若王子執行委員
出席委員:習志野教会・粕谷姉、上田教会・森兄、名古屋教会・大森姉、
弘前冨士見教会・中田兄、若潮教会・石垣兄、宮城聖書教会:津田姉、
千葉教会・若王子
欠席連絡のあった役員・委員:川島会長、八王子教会・清水兄、
清瀬グレースチャペル・佐光姉、熊本教会・森姉、仙台宣教センター:佐藤姉
1)中村副会長のお祈りで開催
2)役員会からの報告が中村副会長よりありました。概要は下記です。
a)開会に先立ち、本日は役員会の報告を主とし、各教会からの活動報告は最小限とす
る旨共有された
b)清瀬教会大久保師よりディキャンプ活動に対しての補助金申請があり、承認された。
c)西仙台教会からのリモート申請があったが、何点かの質問があり、回答後再協議すことになった。
d)信徒会規約が変更された件につき、具体的周知方法について下記報告がありました。
d-1)HPに掲載して周知します(HP内の住所についての説明がありました。聖協団HP→LINK→信徒会で見られるようになります)
d-2)各教会に対して一部送付し、掲示あるいは回覧をして、教会内での周知をお願いする。また希望者には個人的に送付することにします。
e)佐光会計より:昨日信徒会規約が各教会に送付されています。各自各委員での判断での対応をお願いしたい。
f)祈りの小冊子についての報告がありました、内容下記
f-1)7月に原稿を締め切り、10月に発行する予定で進めている、現在7月の原稿締め切りに対して各教会からの提出を文書でお願いしています。
f-2)原稿は写真、原稿共に、中村副会長にメール添付で送ってほしい。その手段がとれないときは、郵送で良い。
f-3)川島会長の手元に届いている資料が不明の為、次回以降、祈りの小冊子編集委員
会を編成し、川島会長への協力体制を整えていく事にしました。
3)聖書学院活動へ信徒会からの支援についての話し合いが行われました。まず佐光会計より聖書学院の概要の説明が行われました。内容は下記です。
a)活動目的:「聖教団の牧師は聖教壇で育てる」
b)活動内容について、佐光会計より説明がありました・
c)実際に受講されている石垣兄からの報告がありました。内容下記
①1回/2時間/週 ②クーリングは任意参加 ③レポート提出などの義務は無し
d)信徒会としての補助の方法について、各信徒の意見交換が行われました。下記のような意見がだされました。
d-1)信徒会の目的から外れてしまう支援になるということに懸念有り
d-2)聖書学院活動に対して祈ることも大切なのではないか
d-3)信徒会として今回の学院活動を何とか支援したい
d-4)信徒会活動のアピールとしても有効なのではないか?
d-5)教団の運営において、牧師と信徒間の相互協力関係を確立するためにも補助をし
ても良いのではないか
上記を踏まえ、信徒会としては補助する方向で次回役員会にて検討し、結論を出すことにいたしました。
4) 受洗者のお祝い品について、下記意見が出されました。
①いのちのことば社「バイブルガイド」等を考えている②いのちのことば社からカタログが出されているので、そこからえらんでいただくというのも良いかもしれない。
→次回以後の役員会・連絡会の中で固めていきたいと思います。
5)各教会活動報告については、時間の関係からごく簡単に行われました。内容下記
a)名古屋教会・大森姉:受洗者が与えられている。信徒会に後日申請予定。
b)習志野教会・粕谷姉:新しく牧会が始まっている事が報告された。
c)欠席された教会のうち、清瀬教会・仙台宣教センターからメールで報告がありましたが、時間の関係で報告できませんでした(次回の連絡会の中で報告をお願いしたいと思います)
6)次回信徒会ミーティング:5月25日11時から
7)佐光会計のお祈りをもって閉会しました。
8)当日の風景を下記に掲示します。皆さん大変良い顔をしていますネ。
0コメント